あっぱれコイズミ公式ブログ「タイのタイ冒険」

タイ在住の吉本興業の芸人・あっぱれコイズミと申します!このブログにはタイ情報や旅行記やタイでの生活の事を綴ります!

タイのチェンマイで日本人「初」のお笑いライブを開催いたします!

一昨日は、来タイされたぜんじろうさんと合流し、チェンマイで3公演やるライブの稽古と打ち合わせ。

 

f:id:akoizuminobaka:20171001100607j:image

 

3公演とも会場、国籍(タイ人と日本人)、お客様の年代(子供からご高齢者まで)全てバラバラだったので、タイ語と日本語のネタやら、ピンネタやら、ショートコントやら、漫才やらと全て客層に合わせて対応するためにネタの内容が多岐に渡り、セリフも2か国語で膨大な量なので稽古の大変さは想像を絶しました。

 

 

さらに、よせばいいのに僕が一人でやるピンネタもタイ語と日本語をそれぞれ一本づつ新ネタを作ったのでここ最近は寝る時間がまったくありませんでした。

 

 

稽古終わりに打ち合わせがてらスタッフさん、はなずみ、ぜんじろうさんと食事に行き数時間だけ仮眠を取り、早朝便でバンコクからチェンマイへ。

 


※ネタで使う、すげー長い棒が飛行機に乗ってよかったです。

 f:id:akoizuminobaka:20171001100655j:image

 

チェンマイでのライブ一発目はChiang Mai Rajabhat University(ラチャパット大学)でした。お客様はこの大学に通うタイ人学生達です。日本語を学んでる学生も沢山いるとの事で日本語ネタとタイ語ネタをやったんですが、始まる前はタイの若者は僕らのネタで笑ってくれるのか?日本に興味があるとはいえ、日本の芸人のライブを果たして観に来てくれるのか?など沢山の不安はありましたが・・

 

 f:id:akoizuminobaka:20171001100717j:image

 

f:id:akoizuminobaka:20171001100731j:image


結果的には、学生さんのノリもよく激盛り上がりでした!マジで嬉しかったー!!観に来てくれたタイ人学生の皆さんと記念写真。

 

f:id:akoizuminobaka:20171001100802j:image


実際はこれ以上の人数が観てくれ、喜んでくれたので一生懸命稽古したのが報われました。ほんとよかった・・

 


ライブ終わりは次の日に行う2つのライブの会場に行き、それぞれ会場チェックとリハーサルを行い、夕飯はチェンマイ日本人会の皆様と、今回ご協力いただいたベリーモバイルの皆様と北チェンマイ料理の店へ。

 

f:id:akoizuminobaka:20171001100826j:image

 

f:id:akoizuminobaka:20171001100840j:image


タイ料理というと辛いイメージがありますが、北チェンマイ料理は優しーい味です。辛いのが苦手な方にもぜひお試しいただきたいです。

 

 

そしてホテルに戻って即寝。ほんと気絶するように寝ました。充実感に溢れる、よい1日でございました・・(寝る直前の記憶がないので、ほんとに気絶してたかもしれません)

 

 

〜続く〜

 

 

【どうでもいい報告】

泊まったホテルが凄く高級感がある良い雰囲気のホテルだったんですが、ロビーを歩いてたら水滴が落ちてきたので天井を見たら、こうなってました。こーゆーとこがタイっぽいですね笑

 

f:id:akoizuminobaka:20171001100912j:image