あっぱれコイズミ公式ブログ「タイのタイ冒険」

タイ在住の吉本興業の芸人・あっぱれコイズミと申します!このブログにはタイ情報や旅行記やタイでの生活の事を綴ります!

【司会やらせていただきました】バンコクで幼稚園児も中学生もガチ空手勝負!

‪先日は‬GATEWAY EKAMAI(ゲートウェイエカマイ )で開催された‪心技道場さん主催の「禅道会心技道場 e-ボディーデザイン杯」で司会(リングアナウンサー)をやらせていただきました!‬

 

 

‪この日が初お披露目となった心技道場公式キャラクター・心技ファビットくんと秋山賢治先生と開会式を行い試合開始!!‬

 

f:id:akoizuminobaka:20180309060503j:image

 

f:id:akoizuminobaka:20180309060524j:image

 


‪全80試合ほど行われましたが、日本人もタイ人も幼稚園〜中学生の子供達みんな頑張ってました。負けて泣いちゃう子もいたけど、この日まで一生懸命練習して、あの年齢で沢山の人達の前で本気で戦えたんだから、勝敗以上に素晴らしい物を手に入れたはずです。この経験はデカいですよ。‬

 

f:id:akoizuminobaka:20180309060551j:image

 

f:id:akoizuminobaka:20180309060610j:image

 


‪日頃から武道に精進し、戦いを通じて人の痛みを知り、戦い終わった後に相手を思いやる気持ちを持ったこの子供達は、弱い者いじめをしたり、くだらない犯罪をしたり、ニートになったり、SNSやネットでしか虚勢を張れない、いたって人間としてのランクが低い人種には決してならないでしょう。‬

 

 


‪司会以外にも試合中は判定員もやりましたが、気持ちの入った素晴らしい試合ばかりでした。私が同じくらいの歳の時なんて、鼻くそを食べまくったり、アリの巣に爆竹を詰めて爆発させて喜んだり、ドッジボールやってる時に無関係な女子にわざとボールをぶつけてビンタされたりとかそんな事しかしてなかったので、いやはやみんな立派だなあと思いました。(さっき偉そうに言いましたが、よく考えたら一番人間としてのランクが低いのは私ですね。)‬

 

f:id:akoizuminobaka:20180309060637j:image


‪前回に続き、今回もこの素晴らしい大会に関われて光栄でございました。こりゃ、私もいつか大人の部で試合に出なきゃな・・‬

 


‪その時は皆さん、ぜひ私の豪快な散り様を観に来てくださいね!!押忍!!‬