あっぱれコイズミ公式ブログ「タイのタイ冒険」

タイ在住の吉本興業の芸人・あっぱれコイズミと申します!このブログにはタイ情報や旅行記やタイでの生活の事を綴ります!

ペナルティさんとタイの小学校を視察&ライブ【草の根大使】

開発途上国で生命の危機や厳しい生活状況にさらされている人を守るために日本が行っている支援活動「草の根無償運動」の大使・「草の根大使」に就任されたペナルティさんが視察のために来タイされたので、ここ数日間はヒデさん、ワッキーさん、在タイ日本大使館の皆様、外務省の皆様とご一緒させていただいておりました。


昨日はサムットサーコン県のWatYaiChomprasat Schoolで、ペナルティさん、タイのアイドルグループsweat16!と我々タイ住みます芸人でボランティアライブをやらせていただきました!

 

f:id:akoizuminobaka:20180809231445j:image

 

こちらの学校には日本語とタイ語を学ぶミャンマー人学生の皆さんがいらっしゃるんですが、「ミャンマー人移民労働者と家族の生活の質の向上計画」 で現地視察と合わせてライブを行ったんですが、めちゃくちゃ盛り上がってくれて嬉しすぎました!

 

f:id:akoizuminobaka:20180809231611j:image
f:id:akoizuminobaka:20180809231616j:image
f:id:akoizuminobaka:20180809231607j:image

 

始まる前は「ミャンマー人の子供達にタイ語でコントやって伝わるかなあ。」なんて思ってましたが、フタをあけてみれば皆んな僕なんかよりもタイ語が上手だったので、いらん心配でした笑

 

f:id:akoizuminobaka:20180809231621j:image

 

f:id:akoizuminobaka:20180809231733j:image


ほんと、みんなに楽しんでもらえてよかったです!ミャンマー人の子達に日本語で「ありがとう!」と言ってもらえてグッときました!!

 

 

しかも、日本にいた時にお世話になってたペナルティさんとタイで日本政府・タイ政府の名誉あるお仕事をご一緒にさせていただき感無量でした。この仕事をやっててよかったなと思いました。


~続く~

 

f:id:akoizuminobaka:20180809231708j:image

 

※草の根・人間の安全保障無償資金協力についてはこちらをご覧くださいませ!

 

(ODA)草の根・人間の安全保障無償資金協力 | 外務省

 

 

ศิลปิน Sumimasu Asia Thailand ได้ไปทำกิจกรรมสร้างเสียงหัวเราะให้กับเด็กๆ ในวันที่ 8 สิงหาคม ซึ่งเป็น "วันแห่งเสียงหัวเราะ" ของญี่ปุ่น

 


ในวันนี้ เหล่าศิลปิน เรา ร่วมกับสมาชิกวง Sweat16! และคู่ศิลปินตลก Penalty ซึ่งได้รับเลือกให้เป็น "ทูตพิเศษสำหรับผู้ด้อยโอกาส" ไปทำกิจกรรมที่โรงเรียนประถมสำหรับชาวเมียนมาร์ที่จังหวัดสมุทรสาคร 

 


ขอบคุณ มากครับ WatYaiChomprasat School 🙏