あっぱれコイズミ公式ブログ「タイのタイ冒険」

タイ在住の吉本興業の芸人・あっぱれコイズミと申します!このブログにはタイ情報や旅行記やタイでの生活の事を綴ります!

【爆釣れ!】タイの離島で船をチャーターして沖釣りしてみました!【シラチャ・シーチャン島】

話はだいぶ遡りますが、先月、久々にタイ国内の旅に行ってまいりました!休みが2日しかなかったので、近めで行き慣れてる所にしようと思い、バンコクのエカマイターミナルからバスで約1時間半の距離にあるシラチャまで行き、そこからさらに船に乗りシーチャン島に行きました。

 

f:id:akoizuminobaka:20180818132520j:image


なんとなく行き方だけを見ると時間とお金がかかりそうですが、シラチャからシーチャン島までは40分で行けるのでオンヌットの自宅から4時間かかりませんし、バンコク→シラチャまでのバスは105バーツ(約320円)、シラチャから島までの船は40バーツ(約120円)なので145バーツ(約440円)しかかかりません。

 


や、安っ!!改めて計算してみると安っ!日本だったらタクシーの初乗り料金にもなりません!!改めてタイの交通費安っ!!改めて日本のタクシー高っ!!たまにヤバい運転手がいたり、タクシー会社は事故の時とか色々と対応が悪くて使い物にならない会社もあるくせに日本のタクシー高っ!!地獄!!!

 


さて、日本のタクシーをディスるのはこのくらいにして本題に戻すと、今回の旅の目的は船釣りでございます。釣りが趣味というわけではないんですが、生き物全般が好きなのでタイの川や海にどんな魚や生物が住んでいるのか興味があり、以前、川でメコンオオナマズを釣った事はあるんですが

 


※こちらがその時の記事です↓

 

 

www.akoizumi.asia

 

 

 

海釣りはほぼした事がないので、せっかくなので船をチャーターして島からさらに30分ほど沖に行き船釣りをしてみることにしました。

 

f:id:akoizuminobaka:20180818132733j:image
f:id:akoizuminobaka:20180818132738j:image


30分ほど船に揺られ、沖でしばらく釣ってたんですが、不自然にデカいクラゲが漂ってるだけでまったく釣れず・・

 

f:id:akoizuminobaka:20180818132808j:image


甲子園で8回の裏12-0で負けてるチームのベンチ内の雰囲気みたいな暗い空気感に気づいたタイ人船長さんが「とっておきのポイントを知ってるからそこに行こう!」と言い出し、さらに1時間ほど沖に出ました。

 


という事は島から1時間半もかけて沖に出たという事になりますが、正直1時間半の船上はキツかったです。とっておきのポイントとやらに着いた時には船酔いで昏睡状態になっていました。さらに、「もうタイの国境を越えてるんじゃないか?」「ひょっとして、これは拉致されてるんじゃないか?」という根拠のない不安まで沸き上がり、釣りどころじゃありませんでした。

 

f:id:akoizuminobaka:20180818132911j:image


前述の言葉を即撤回します。釣り楽しい!!とっておきのポイントはマジでとっておきポイントでした!パチンコの「CR海物語」みたいにリアル魚群リーチが来た後、確変の嵐!!

 

f:id:akoizuminobaka:20180818133300j:image

 

f:id:akoizuminobaka:20180818132907j:image


竿を入れた瞬間に入れ食いです!なんと一気に5匹釣れたりもしました!!

 

f:id:akoizuminobaka:20180818132948p:image

 


結果的にアジなどが入れ食いで40匹くらい釣れましたが、あまりにも釣れるのでアジが絶滅するんじゃないかと思い、途中で怖くなってやめました。しかし楽しかった!

 

f:id:akoizuminobaka:20180818133119j:image
f:id:akoizuminobaka:20180818133123j:image

 

 


釣れた魚は刺身にしたり、南蛮漬けにして食べましたが、

 

f:id:akoizuminobaka:20180818133427j:image

 

食べきれなかったので島のホテル近くに住み込みで働く工事現場の皆さんに魚をおすそ分け。せっかく釣った命は無駄にしてはいけません。皆さんは大喜びしてくれイカの夜釣りに誘ってくれました。

 

f:id:akoizuminobaka:20180818133514j:image
f:id:akoizuminobaka:20180818133519j:image

 

残念ながらこちらは1匹も釣れず・・ちなみに写真の地面の黒い部分は全部イカの墨です。

 


イカは釣れませんでしたが、魚は沢山釣れたので楽しかったでございます!日本にお住まいの方も、連休などあればぜひシーチャン島に沖釣りに行ってみてはいかがでしょうか?YouTubeに映像もUPしたので、よかったらコチラもご覧くださいませー!!

 

youtu.be

 

 

ホテルに泊まり、次の日はバイクを借りて島内を探索しました。そこで、とある不思議な場所を見つけました・・

 

〜続く〜