あっぱれコイズミ公式ブログ「タイのタイ冒険」

タイ在住の吉本興業の芸人・あっぱれコイズミと申します!このブログにはタイ情報や旅行記やタイでの生活の事を綴ります!

【新しい大仏様】久々にワットパクナムに行って思った事【マナー違反】

先日、久しぶりにワットパクナム(WATPAKNAM)に行ってまいりました。

 

f:id:akoizuminobaka:20190111153056j:image
f:id:akoizuminobaka:20190111153051j:image

 

2年前に初めて行った時に比べてすっかり人気観光スポットになり、ワットポー・ワットプラケオ・ワットアルンのバンコク三大寺院に続く人気のお寺になりましたね。とにかく観光客の方々の数が凄かったです!

 

f:id:akoizuminobaka:20190111153132j:image
f:id:akoizuminobaka:20190111153135j:image

 

お隣のお寺・Wat Khun Jan(ワット・クンジャン)も人気スポットになってた他、ビックリしたのは

 

f:id:akoizuminobaka:20190111153211j:image

 

また新たなる大仏様を作っていました。

 

f:id:akoizuminobaka:20190111153244j:image
f:id:akoizuminobaka:20190111153240j:image

 

初めて作ってる途中の大仏様を見ましたが、こんな感じになってるんですね!

 

f:id:akoizuminobaka:20190111153315j:image

 

鉄筋が張り巡らされ、ヘタなビルよりもしっかりと作られており、このペースだと完成は2019年の年末くらいになるんじゃないかと思います。完成した頃にまた行ってみようかしら!?

 

 

新しい大仏様を作るくらいワットパクナムは超人気スポットになったわけですが、近年は観光客のマナーの低下が問題になっています。

 

上の写真をInstagramに載せたところ、タイ人の方から「正しく写真を撮ってくれてありがとうございます!」というメッセージが来ました。

 

なので気になって他の人達がワットパクナムで撮影した写真を見てみると、全部が全部悪い写真ではありませんでしたが、ジャンプして撮ったり、寝転がって撮ったり、変なポーズしたり、帽子を被ったままだったりと、くだらねー写真もたしかにありました。

 

話を聞くと、ギャーギャー騒いだりする集団も多いみたいです。前はいなかった警備員さんがいたという事は、それだけマナーが悪い人が増えたって事でしょう。ここはお寺だという事がわかってないのかな?

 

テンション上がる気持ちもわかりますが、その国の文化を尊重しましょう。あくまでも我々は外国人ですからね。逆に日本のお寺で外国人がお寺を汚すような事をしたら嫌ですよね?それと同じです。あと、なんで変な事する奴ってだいたいタイパンツ履いてるんでしょうか?

 

ほんと日本人のイメージを悪くする事はやめていただきたいです。(日本人がやってる事がショックでした。)インスタ映えってのを狙ってるんでしょうが、あなた達のインスタなんて誰も注目してませんから。

 

お寺では普通に撮ればいいんですよ。お寺自体が素晴らしいインスタ映えスポットなんですから。頑張ったところでどうせ「いいね!」の数は68〜102くらいでしょ?

 

 

あっ!私のインスタも別に注目されてないし、上から偉そうな事を言えるレベルじゃなかった!!その点は言いすぎました!ごめんなさい。

 

とにかく、現地の人側も観光客側も誰も嫌な思いをしないように、マナーを守って楽しく観光しましょうね!!