あっぱれコイズミ公式ブログ「タイのタイ冒険」

タイ在住の吉本興業の芸人・あっぱれコイズミと申します!このブログにはタイ情報や旅行記やタイでの生活の事を綴ります!

スーパーヒーロー志村けんさん

子供の頃、「8時だョ!全員集合」と「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」が大好きで、毎週土曜日の放送が楽しみで仕方ありませんでした。

 


泣きそうなほど辛かったり悲しい事があった時も、ザ・ドリフターズさんのコントを観ると嫌な事は全て忘れて元気になり、大爆笑するうちに「なんてこの人達は凄い人達なんだ!人を楽しませる事ができる芸人さんって素敵だな。」と思うようになり、特に志村けんさんの大ファンになり、「僕も志村さんやドリフターズの皆さんのように、世の中の人達に楽しんでもらえる事ができる人になりたい!」と思い、芸人になりました。

 


それから月日がだいぶ経ち、気がついたらタイという異国の地で芸人として生きていくという生活が始まり、外国の人にどうやったら楽しんでもらえるのか何もわからないまま試行錯誤する毎日を過ごしているうちに、言葉がわからないはずなのに志村さんのコントを観て爆笑するタイ人の人達の姿を見て、志村さんの凄さが改めてわかりました。

 

すぐに日本から全員集合のDVDを取り寄せて、世界に通用するコメディーを改めて勉強させていただこうと真剣に観ましたが、真剣に観るはずが普通に爆笑しながら観てしまい、子供の頃に戻っただけでした。

 

f:id:akoizuminobaka:20200331102320j:image


でも、それでよかったんです。どんな精神状態の時に観ても、どんな国籍の人が観ても、言葉がわからなくても、本当に面白い物は面白いし、その本当に面白い事ができる人が日本にいると言う事が再確認できただけでよかったです。

 


僕なんかは足元にも及ばないどころか、天と地かそれ以上の宇宙と地底くらい差があるので一緒にしてはいけないんですが、同じ日本人としてとても勇気をいただき、色んな人に楽しんでいただけるように自分も微力ながら精進していこうと思いました。

 


タイに来てからも何度も何度も観たDVDを昨日、再び観ました。このDVDを悲しい気持ちで観るのは、志村さんも、2004年に亡くなられたいかりや長介さんも、きっと望んでないと思います。

 

でも悲しすぎて、ショックすぎて、昨日は初めてドリフターズさんのコント、志村さんのコントを観ても笑いませんでした。泣く事しかできませんでした。

 


正直、思いが強すぎるのと、志村さんを奪っていったコロナウィルスの問題が解決するまでは笑う事ができないかもしれません。

 


しかし、現時点ではコロナが志村さんを奪っていったのかもしれませんが、近い将来、コロナが滅んで消えた後も、志村さんの作ってきたコントが消えることはありません。

 


沢山の人を苦しめているコロナですが、志村さんを失った衝撃で日本人の感染予防への意識が確実に変わり、世界中がコロナ撲滅へ動いています。

 


こんなよくわからんウィルスごときが志村さんの全てを奪えるわけがありませんし、問題が解決したら、また思いっきり笑える日が来ます。

 


志村けん、いかりや長介、加藤茶、仲本工事、高木ブー

 


名前を字面で見るだけで面白いって凄すぎます。

 


ドリフターズ、そして志村けんは、これからもずっと世界のスーパーヒーローです。

 


今は世界中で辛い思いをしてる人が沢山いますが、国籍関係なく一致団結して力を合わせる時です。

 


しばらく厳しい戦いが続きますが、また笑える日が必ず来ます。その時はみんなで思いっきり笑いましょう!!

 


その時まで、このDVDはお守りだと思って大切に持っておきます。

 

 

f:id:akoizuminobaka:20200331102402j:image
f:id:akoizuminobaka:20200331102408j:image

 

※タイの人達にとっても志村けんさんはスーパーヒーローです。