あっぱれコイズミ公式ブログ「タイのタイ冒険」

タイ在住の吉本興業の芸人・あっぱれコイズミと申します!このブログにはタイ情報や旅行記やタイでの生活の事を綴ります!

バンコクでビビりながら初めての注射!!の巻

 タイに行く前から「A型肝炎&B型肝炎と狂犬病のワクチンは打っといたほうがいい」という情報は教えてもらっていたものの、「お金がない」というひどく残酷な現実に阻まれ予防接種をしないままバンコクへと来てしまったわけだが、だいぶ生活にもなれてきて油断しがちな時期になってきている事に気がついた。


食事も最初はなるべく綺麗な店やで食べるようにし、食べる前に抗菌ウェットティッシュで手をふいて、テーブルに置いてある水はなるべく飲まないなど細心の注意を払っていたのだが今はどうだろう、お金がないというのもあるが、その辺にある屋台でバンバン食事をし、明らかに洗ってなさそうなコップにミネラルウォーターや蒸留水じゃなさそうな水を入れ平気でガブガブ飲んでいる。(でも屋台の食事は安くて美味しいので最高です。)

 

お金がないというのもあるが、タクシーやバイクタクシーをほぼ利用しないで、駅から家までの40分の道のりや遅い時間の撮影に行く際など深夜に平気で夜道を一人で歩いている。

 

 

 

昼はおとなしい野良犬どもが吠えてきても気にせずにひたすら歩いている。


今の所お腹も壊してないし、野良犬に危険を感じた事もないし、身体の調子が悪くなった事もないので安心しきっているが、これじゃいくらなんでも油断しすぎだ。(油断とかじゃなく、ただ単に金欠が原因なんではないかという説もあり)


今は大丈夫でも、何か起こってからでは遅いし、せっかくタイで頑張ろうとしてるのに体調を崩して何もできなくなってしまったら元も子もないし、タイは日本よりも安く予防接種が打てるのでやはり早めに打つ事を決心した。(やっぱ金の問題じゃねーか!)

 


自分なりに色々と探した結果、僕の住んでる所から徒歩圏内で、しかも日本人のお医者さんがたくさんいる
DYMクリニックに行く事に。

 

バンコク病院も考えたが家から多少遠いので今回はパス。


家から一番近いカミリアン病院にしようと思ったが日本語が通じないらしく、僕もまだタイ語は一切話せないためパス。

 

てなわけでトンローの日本人村にあるDYMクリニックに20分ほど歩いて行った所・・・

 

 f:id:akoizuminobaka:20170710235436j:image

 


まさかの、まさかのカミングスーン!!


アソークからトンローに移転済みだとばかり思っていたら、まだ移転完了してなかったらしい!

 

こればっかりは仕方ないので途方にくれそうになったが、この近くに日本人スタッフが常駐している病院があった事を思い出し、さっそくその

 

 


サミティヴェートスクムビット病院(SAMITIVEJ SUKHUMVIT)へ。


病院内にスタバやビュッフェもある豪華で綺麗な病院でございます。

 

 f:id:akoizuminobaka:20170710235456j:image

 


タイ語が喋れない僕はさっそく一目散に日本人受付カウンターへ向かうが、場所がまったくわからない・・・


泣きそうになりながらウロウロしてると、今日まさに狂犬病のワクチンを打ったという優しい日本人の方が日本人受付カウンターまで案内してくれ、無事に3種類の予防接種を申し込むことができた。(案内してくれた方、ほんとありがとうございました!)

 


お医者さんとお話しし、3種類のワクチンだが注射は2本だけ打てばいいという吉報もあり、スムーズに予防接種は終了!!(正直、注射3本打つという事にビビってました。)


まだあと何回か打ちに来なければいけないが、一回目は3000バーツくらいで済んだし、これでとりあえずは一安心でございます。

 

しかし、病院を出た瞬間にバイクにひかれそうになりました。

 

 


この辺は道が狭いので、歩く時はご注意を・・・

 

 

ฉันตัดสินใจตีวัคซีนไม่รับวัคซีน ข้อมูลควรมีตับไฟ 打tto A & B ตับอักเสบและโรครู้ได้สอนผ่านมาคุณไปประเทศไทย แต่ถูกขัดขวาง โดยความจริงโหดร้ายชะมัดที่ "ไม่จ่าย" ผมมากรุงเทพฯ แต่มีมากอากาศคุ้นเคยกับชีวิตเป็นการเวลามักจะ เผลอไปคลินิก ญี่ปุ่นและ แพทย์ที่เดินจากผมอาศัยอยู่ ผมมองวิธีการของฉันและ เป็น ผล DYMโรงพยาบาลกรุงเทพที่คิดว่า จากบ้านค่อนข้างผ่านมันเวลานี้จนเส้นทางเป็นความคิดที่บ้านโรงพยาบาลคามิลเลี่ยนที่ใกล้ที่สุด ฉันยังคงพูดภาษาญี่ปุ่นเป็นไทยไม่ได้เนื่องจากเธอไม่พูดดังนั้น เดิน DYM คลินิกในหมู่บ้านญี่ปุ่นทองหล่อประมาณ 20 นาที, ...เชื่อ หรือ ไม่ เชื่อหรือไม่จะมาเร็ว ๆ นี้จากอโศกทองหล่อ เมื่อคิดว่า ย้ายแล้วยังโอนย้ายเป็นขั้นสุดท้าย และไม่ได้น่าจะ เป็นจดจำสิ่งที่มีโรงพยาบาล แต่เนื่องจากเป็น วิธีเดียวที่ไม่ได้ตอนนี้ดูเหมือนเพื่อ ให้พนักงานอยู่ใกล้เคียง ทันที และโรงพยาบาล samitivertskmbit (สมิติเวช)หรูและโรงพยาบาลโรงพยาบาลสวยงามอยู่ใน Starbucks และบุฟเฟ่ต์ฉันไม่สามารถพูดไทยทันทีต่อเคาน์เตอร์ญี่ปุ่นความเร็วเต็มที่ แต่ไม่ทราบแน่นอน...คู่มือเพื่อแขวนญี่ปุ่นดูเหมือน จะร้องไห้ และวันนี้แม้ตีหมาอ่อนโยนสามารถประยุกต์ใช้ได้อย่างปลอดภัยสำหรับการ immunizations ญี่ปุ่น (จริง ๆ แสดงให้ฉันเห็นวิธี ขอบคุณมาก )ข่าวดีและพูดคุยกับแพทย์ของคุณ การฉีดวัคซีนนัดหยุดงานดีเพียง 2 วัคซีนได้อย่างราบรื่นสำเร็จ (สุจริตอย่าง ตีสามฉีดที่ได้กลัว )ไม่มา ยังโยนเก็บหลายครั้ง แต่ที่สอง 1 บาท 3000 และ เวลาการปลดปล่อยในเรื่องนี้แต่ตอนนี้ จักรยาน 086 ที่คุณออกจากโรงพยาบาล เมื่อคุณเดินไปรอบ ๆ ถนนแคบ ดังนั้น โปรดระวัง...