あっぱれコイズミ公式ブログ「タイのタイ冒険」

タイ在住の吉本興業の芸人・あっぱれコイズミと申します!このブログにはタイ情報や旅行記やタイでの生活の事を綴ります!

【高級昆虫食?】超高級タイ料理店でアリの卵を食べてみました!

先日、トンローsoi9にオープンしたばかりの超高級タイ料理屋「R-HAAN」さんにご招待いただき、テツさん、ミオさんと、来タイ中だったウーマンラッシュアワーの村本くんと行ってきました。

 

f:id:akoizuminobaka:20180613200539j:image


こちらのお店、店に入った瞬間に超高級店だという事がわかりますね。

 

f:id:akoizuminobaka:20180613200642j:image

 

とにかく綺麗でオシャレで、まるで自分がセレブになった気分になりました。(この時の所持金は300バーツしか持ってなかったのでセレブまでの道は遠すぎます)

 


こちらのお店、産地にこだわったタイの季節の食材を使用し、何種類かの野菜はお店の横の畑でオーガニック栽培しているというこだわり様です。

 

実際に自家栽培している唐辛子を食べましたが、とても上品な辛さでした。一般的なタイの唐辛子の辛さはもはや「暴力」と言っていいレベルなので、これにはビックリしました。愛情を込めて丁寧に育てたら、凶暴なタイ唐辛子も優しい子に育つんですね。

 


そんな素晴らしい素材を生かしてくれるシェフさんは、「タイの道場六三郎」ことCHUMPOL JANGPRAI(チュムポン)さんでございます。

 

f:id:akoizuminobaka:20180613200808j:image

 

 


(写真中央がチュムポンさん。村本くんもいるし、かなりゴージャスな感じでございます!)

 


タイの道場六三郎というフレーズは私が勝手につけたフレーズですが、チュムポンさんはタイ版の料理の鉄人に出演してますし、Instagramのフォロワーが16000人もいる有名人なのでレベル的には間違いない超一流のシェフさんです。そのチュムポンさんが作る懐石風タイ料理は絶品でした!

 

 

 

まず、ウェルカムドリンクからしてオシャレでした。さらに食前デザートも!

 

f:id:akoizuminobaka:20180613200854j:image
f:id:akoizuminobaka:20180613200858j:image
f:id:akoizuminobaka:20180613200901j:image

 

 

 

さらにさらに、お通し的なこのポテトチップス?も塩自体がまずまろやかで美味しかったし、今まで食べたポテトチップスで1番美味しかったです。どうやって作ってんだろ?

 

f:id:akoizuminobaka:20180613200925j:image

 

 

そして次から次へと絶品懐石タイ料理が出てきました。

 

f:id:akoizuminobaka:20180613201016j:image
f:id:akoizuminobaka:20180613201012j:image
f:id:akoizuminobaka:20180613201031j:image
f:id:akoizuminobaka:20180613201009j:image
f:id:akoizuminobaka:20180613201025j:image
f:id:akoizuminobaka:20180613201020j:image

 

 

タイに3年住んでて、タイ料理を食べまくってる私ですら初めて食べる豪華でオリジナリティ溢れる料理の数々です。これ、マジでタイ料理好きの人に食べてほしいです。

 

 

 

 

 

 

お馴染みのトムヤムクンもかなり独創的でした。なんとサイフォンを使い、素材の旨味を見の前で凝縮してくれます。

 

 

f:id:akoizuminobaka:20180613201106j:image

 


もちろんめちゃくちゃ美味しかったです。適度な辛さで味が澄んでおり、なおかつ旨味が洪水のように押し寄せてきます。と同時に理科の授業の実験を思いだしました。

 


※こちらは動画です↓

 

 

https://www.instagram.com/p/BjbwbFIn5jq/

อร่อยมาก😋超高級タイ料理屋「R-HAAN」さんにウーマンラッシュアワー村本くん、テツさん、ミオさん達と行かせていただきました!「タイの道場六三郎」ことCHUMPOL JANGPRAIさんの作る懐石タイ料理は絶品でした!絶品すぎて感想がいっぱいあるので後日ブログに書きます!http://www.r-haan.com/#タイ料理 #タイ #thailand #thaifood #bangkok #バンコク#Delicious #อร่อยมาก



素晴らしいお料理の数々の中で、特に印象に残ったのはこちらのカイモッデーンです。

 

f:id:akoizuminobaka:20180613201131j:image

 

 


「カイモッデーンです」って言われてもピンとこないと思うので単刀直入に説明すると、カイモッデーンとは

 

 

蟻の卵

 


です。

 

 

 

ちょっと待ってください!ブログを閉じようとしたあなた、ちょっと待ってください!これは日本人の感覚ではゲテモノかもしれませんが、タイでは超高級食材なんです!もちろんこちらのお店で出すくらいですから、その辺で捕まえたアリとはワケが違います。サラブレッドアリです。

 

 

 

味も濃厚な白子のようで美味でした!アリも白子も嫌いな人にはもう詰んでますが、それ以外の人には是非食べてみてほしい一品、いや、逸品です!ここのお店でしか食べれないんじゃないかレベルで珍しいタイ料理でございます。

 


という事で最高に愉快で美味な時間を過ごさせていただきました。超高級店ですが、お値段も日本円でお一人様1万円いかないので、大事なお客様のアテンドとか、ご家族の記念日とかに是非行ってみてくださいませ!

 


私は今度は自腹で行けるように仕事を頑張ります!所持金300バーツ(約900円)しか持ってなくてすみませんでした!!

 


「R-HAAN」

 


HP・

Homepage · R-HAAN

 

 

 

住所・131 Soi Sukhumvit 53 (Paidee-Madee) Klongtun Nua Wattana Bangkok 10110 Thailand  

 


営業時間・18:00−23:00 

 


電話番号・02-059-0433 - 34 

(予約はタイ語か英語のみ)

 

※2018年11月15日追記

こちらのお店、「ミシュランガイド・バンコク、プーケット・アンド・パンガー2019」で一つ星に選ばれたみたいです!!