あっぱれコイズミ公式ブログ「タイのタイ冒険」

タイ在住の吉本興業の芸人・あっぱれコイズミと申します!このブログにはタイ情報や旅行記やタイでの生活の事を綴ります!

平成最後の珍事件・・そして令和をタイで迎えました!!

さて、4月29日・昭和の日に日本からタイに戻りました。

 

f:id:akoizuminobaka:20190501012921j:image

 

※インスタのストーリー機能とかでよく見かける構図の写真をマネしてみました。

 

平成最期の日と新年号最初の日に日本にいないだなんて数年前は思いもしませんでした。

 

日本時間で令和を迎えた瞬間、バンコクでは季節外れの雷雨が珍しく降り始め、あと1時間でバンコク時間で令和を迎えますが、その瞬間までには降り止みそうな気配です。

 

タイの神様も平成の終わりを悲しみ、同時に令和の始まりを喜んでくれてるのかな?と思うような不思議な出来事でございます。

 

早いものでタイ生活も4年目に入ります。年齢的にも日本に帰っても楽しい事ばかりではなく色々あり、今回はショックな出来事も多々あったので日本を再び離れるのは後ろ髪を引かれる思いでしたし、次はいつ帰れるのかわからないので久々にかなりブルーな気分になってしまいました。

 

もはやタイは第二の故郷ですし、大好きな国なので住むのは全然嫌じゃないんですが、今回は様々な理由によりだいぶメンタル的には厳しかったです。

 

と、少々ブルーでおセンチな気分になってたら、「お疲れ様です!」と聞き覚えのある声が・・

 

f:id:akoizuminobaka:20190501013015j:image

 

その声の主は、このタイミングでいま羽田空港にいるはずのないミャンマー住みます芸人・タイガースの遠藤くんでした!

 

アジア住みます芸人は沖縄国際映画祭終わりでそれぞれ各国に帰っていったはずで、日本にはもう私と、同じくタイ住みます芸人のはなずみしか残ってないはずなのに、何故ミャンマー住みます芸人の遠藤くんがここに?

 

よくよく話を聞いてみると、遠藤くんだけ東京に数日間自腹で滞在し、昨日ミャンマーにもどるはずが出国日を間違えて今日空港に来てしまい、自腹で料金を払ってミャンマーに戻るそうです。

 

遠藤くんは「出国日を間違えただけで、ものすごい自腹料金を払わされちゃいました!やられましたよ!」と、まるで被害者のように憤慨してましたが、どう考えても悪いのは出国日を間違えた彼です。100対0で、いや、1000000対0で彼が悪いです。言ってる事は悪質なクレーマーそのものです。

 

変な理由だったら思いっきり罵倒してやろうと思い、出国日を間違えた理由を聞きましたが、

 

「お墓参りしてました!

 

というなんとも罵倒しずらい理由だったので、「大変だったね。」とだけ声をかけ、せっかくなので日本を発つ前に豪勢なイクラネギトロ丼を空港で一緒に食べました。

 

f:id:akoizuminobaka:20190501013313j:image

 

まあ、おかげでセンチな気分は吹き飛びました!その代わり遠藤くんは数万円の現金が吹き飛びました。

 

後ろ髪を引かれる思いでしたが、そういえば私、後ろ髪なかったし、後ろ髪がむちゃくちゃある奴に救われました。なんにしろ、ありがとう遠藤くん!

 

さて、またタイで愉快にふざけます!!