あっぱれコイズミ公式ブログ「タイのタイ冒険」

タイ在住の吉本興業の芸人・あっぱれコイズミと申します!このブログにはタイ情報や旅行記やタイでの生活の事を綴ります!

【シラチャ】封鎖の解かれたロイ島に3年ぶりに上陸!

昨夜、美味しいお寿司を食べて綺麗なホテルで寝て最高の夜を過ごした翌日は

 


※詳しくは前回の記事をご覧ください

 

 

www.akoizumi.asia

 


約3年ぶりにロイ島へ行きました。

 

f:id:akoizuminobaka:20200910220358j:image
f:id:akoizuminobaka:20200910220405j:image

 


タイに移住してきて初めて一人旅をしたのがここシラチャ、そしてシラチャから車で行けるロイ島でした。なのでとても思い出深い場所なんですが何故3年も行かなかったかというと、島全体の工事のためにずっと閉鎖されており、やっと今年に工事が終わり島に行けることになったのです。

 


久々に訪れたロイ島はすっかり綺麗になっており、3年前にはなかった仏像様や御堂が増えておりました。

 

f:id:akoizuminobaka:20200910220449j:image
f:id:akoizuminobaka:20200910220443j:image

 

色々な禁止事項も増えて厳しくはなりましたが、その分、島にはゴミ一つ落ちていなく、かなり良い雰囲気です。

 

f:id:akoizuminobaka:20200910220517j:image


そんな中、こんな禁止看板もありました

 

f:id:akoizuminobaka:20200910220623j:image


「犬は立ち入り禁止」

 


野良犬がそこら中にいるタイでは珍しい看板ですが、野良犬だろうと飼い犬だろうと島に入った場合は500バーツの罰金がかかるみたいです。「もし犬が単体で入ってきたら、その犬から罰金をどうやって取るんだろ?」と思っていたら、もっと不思議な物が目に飛び込んできました。

 


犬立ち入り禁止の看板の下をよく見てみると・・・

 

f:id:akoizuminobaka:20200910220654j:image

 


f:id:akoizuminobaka:20200910220703j:image


看板の足元に大量のドッグフードが落ちていました。

 


いや、どういうこと!?犬は入っちゃいけないのに、その看板の下がドッグフードまみれってどういうこと!?

 


犬が皮肉でここにドッグフードを撒いたんでしょうか?それとも「犬はここから先に来ちゃダメだよ。ドッグフードをあげるから、これ食べたら帰りなさい。」という島側からのメッセージなのか!?謎は深まるばかりです・・・

 


ドッグフードの謎は迷宮入りしましたが、さらなる謎が僕らに襲いかかります。ここは「海亀の島」といわれるほど海亀が多く飼育されており、3年前はたくさんの海亀がいたんですが・・・

 


※詳しくはこちらをご覧ください

 

youtu.be


まさかの、一匹もいなくなってました。皆無です。海亀の「う」の字もなくなってました。

 

f:id:akoizuminobaka:20200910235026j:image


海亀は長生きなので、どこか別の場所に移されたんでしょうが、海亀の島と呼ばれてて、海亀目当てに観光客もいっぱい来てたのに、そのメインを全て無かったことにするなんて凄すぎます。ほんとにタイという国は私みたいな典型的な日本人には理解できないことを平然とやってのけます。アメージングタイランド・・・

 


その思い切ったリニューアルっぷりに、お気に入りだった山の上のお寺や海沿いにある御堂もなくなってるんじゃないかと心配しましたが、その2つはさらに綺麗になった状態でパワーアップして残っていたので安心しました。

 

f:id:akoizuminobaka:20200910221002j:image
f:id:akoizuminobaka:20200910220957j:image


山の上にあるお寺にいる屋台と宝くじ売りのおばちゃん達も元気でした。ほんと良い人たちなので、皆様ぜひここのおばちゃん達から食べ物などを買ってみてくださいね。

 

 

 

ロイ島の様子をYouTubeで撮影したので、よかったらこちらもご覧くださいませ!!

 

youtu.be