あっぱれコイズミ公式ブログ「タイのタイ冒険」

タイ在住の吉本興業の芸人・あっぱれコイズミと申します!このブログにはタイ情報や旅行記やタイでの生活の事を綴ります!

【爆破シーン直前に】二つの祖国・撮影裏話!!【アクシデント!?】

二夜連続で放送されたテレビ東京開局55周年特別企画ドラマスペシャル 『二つの祖国』の放送が終了しました!

 


僕は二等兵役で出演させていただきましたが、戦死シーンではカメラのアップで目立つ感じに壮絶に散らせていただき大変ありがたかったでございます!!

 

タイでは放送していないので僕はまだ見れてませんが、日本の知り合いが放送を写真で撮ってくれました!

 

f:id:akoizuminobaka:20190325001012j:image

 

f:id:akoizuminobaka:20190325001208p:image
f:id:akoizuminobaka:20190325001217p:image

 

タイのカンチャナブリ県で2日間に渡って撮影に参加させていただいたんですが、TVの力なくては普通は入れないガチのジャングルや洞窟の中で撮影させていただき、かなり貴重な経験をさせていただきました!

 

f:id:akoizuminobaka:20190325001412j:image
f:id:akoizuminobaka:20190325001418j:image
f:id:akoizuminobaka:20190325001428j:image
f:id:akoizuminobaka:20190325001423j:image


今までの人生で見たこともないデカい蚊が飛んでたり、本物のジープに乗ったり、軍服とヘルメットの重さと暑さでフラフラになったり、撮影中にニワトリや犬が乱入してきたりと、ほんと思い出に残る撮影でした!

 

f:id:akoizuminobaka:20190325002018j:image
f:id:akoizuminobaka:20190325002028j:image


戦争ドラマだけあって爆破シーンや銃を撃つシーンも多かったんですが、これまた今まで経験のなかった事ですし、マジで危険なのと大量の火薬を使うとあって一発撮りの一発勝負だったので緊張しましたが、高良健吾さんやスタッフさん達が優しくアドバイスをしてくれたので、なんとかなりました!

 


撮影では高良健吾さんと今野浩喜さんと同じシーンをやらせていただきましたが、めちゃくちゃ優しくしていただき感激でございました!カメラが回ってない時にもお話しさせていただき、タイに住んで芸人をやっていることにも興味を持っていただき嬉しかったです!

 


ほんと出演者さんもスタッフさんも良い方ばかりで最高の現場でした!お昼ご飯などは、主演の小栗旬さんをはじめとした全出演者、全スタッフさんで広場に作った屋台でみんなで食べたのもアットホームな感じでよかったです!!皆さまありがとうございました!

 


同じシーンをやらせていただいた高良さん、今野さん、Yさん、軍事指導をしてくれた長谷部さんには特にお世話になりました!

 


日本人として、いつか日本兵役をやってみたいと思っていたので願いが叶いました!芸人としてはビートたけしさん、笑福亭鶴瓶さんと同じ作品に出れてめちゃくちゃ嬉しいです!二つの祖国に出していただきありがとうございました!!

 

 

 

~余談~

 


僕が戦死するシーンでけっこう多目の火薬を使っていたので心配になり、火薬担当のタイ人スタッフさんに「大丈夫ですか?」と聞いたら「大丈夫だよ!」と自信満々にOKマークを作ってくれたので安心しましたが、よく見たら指が2本無かったので、心の中で「大丈夫じゃねーじゃねーか!」とツッこんでしまいました。