あっぱれコイズミ公式ブログ「タイのタイ冒険」

タイ在住の吉本興業の芸人・あっぱれコイズミと申します!このブログにはタイ情報や旅行記やタイでの生活の事を綴ります!

【スパンブリー旅行】ドラゴンボールのカリン塔みたいな塔がタイの地方に!?必見!スパンブリータワー!の巻

ドラえもん寺を見終わった後、

 

 

www.akoizumi.asia

 

連れて来てもらった時に電話番号を聞いたのでトゥクトゥクのおじさんに寺まで迎えに来てもらい、スパンブリータワーことバンハーンジェムサイタワー(BanhanChaemsaitower)へ。

 

 

タワーのある場所は公園になっており、入口で入場料40バーツ(約120円)を払います。

 

f:id:akoizuminobaka:20170911052023j:image

 

f:id:akoizuminobaka:20170911052132j:image

 

タイ人の親子がキャーキャー言いながら遊んでたり、素敵な噴水があったりと良い雰囲気。しかしこの素敵な噴水、水の勢いが強すぎて(勢いをウォシュレットで例えたら強さは最大の5です。)近づきすぎると容赦無く水がかかるので注意です。

 

f:id:akoizuminobaka:20170911052105j:image

 

僕は動画を撮ろうと思って近づきすぎたので、ディズニーランドのスプラッシュマウンテンを一番前の席で乗ったくらい濡れました。

 


中に入るとエレベーターがあるので一気に最上階へ。回数の表示もオシャレですね。こんな砂時計があったら買いたいくらいです。

 

f:id:akoizuminobaka:20170911052210j:image

 

最上階に上がると、スパンブリーの街を一望できます!123mの高さから眺める景色は素敵でした。僕は一人旅なのでアレですが、夫婦やカップルで行く方は陽が沈んだ後に行ってみてはいかがでしょうか?多分ここから見る夜景は最高だと思います。

 

f:id:akoizuminobaka:20170911052239j:image

 

f:id:akoizuminobaka:20170911052439j:image

 

 f:id:akoizuminobaka:20170911052252j:image

 

 

素敵な景色にテンション上がったので何十年かぶりに望遠鏡を覗いて見たら(3分10バーツ)壊れてたらしく、ほとんど何も見えなかったので一時的に失明したのかと思いました。

 

f:id:akoizuminobaka:20170911052519j:image

 

タワー内には飲食できる売店などもあり

 

f:id:akoizuminobaka:20170911052900j:image

 

賑わってましたが、よーく見てみると廃れてる部分もあったので複雑な気分になりました。

 

f:id:akoizuminobaka:20170911052603j:image

 

でも東京タワーやスカイツリーよりもまったりと過ごせるのでこれはこれでアリです。フォルムもドラゴンボールのカリン塔みたいでかっこいいので個人的には大好きです!

 

f:id:akoizuminobaka:20170911052702j:image

 


タワーを降りた後、スパンブリーの街をだいぶ長時間ブラブラと散歩したけど日本人はもちろん、タイ人以外の人がまったくいませんでした。けど、鳥(本物と彫刻)がやたら多かったです。まったりしてて癒されました。

 

f:id:akoizuminobaka:20170911053002j:image

 

 

 f:id:akoizuminobaka:20170911053016j:image


夕飯は適当に入ったお店でソムタム&カオニャオ&ガイヤーン&葉っぱを食しました。全部で140バーツ(約420円)でバンコクで食べるよりだいぶ安かったです。美味しかったし当たりでした!これ、日本で食べたら店によっては1600円くらいするんだよなあ・・

 

f:id:akoizuminobaka:20170911053114j:image

 

 f:id:akoizuminobaka:20170911053125j:image


気になる屋台もあったので、ホテルに戻って仕事した後に夜食で行こうと思いましたが22時半の時点で外を誰も歩いてなかったのでビビって断念しました。残念・・

 

 

〜続く〜

 

スパンブリータワー
(หอคอยบรรหาร แจ่มใส)
住所:Pi Liang, Muang, Suphan Buri
営業時間:火~金 10時~19時・土日 10時~20時半(月曜定休日)
入場料:40バーツ