あっぱれコイズミ公式ブログ「タイのタイ冒険」

タイ在住の吉本興業の芸人・あっぱれコイズミと申します!このブログにはタイ情報や旅行記やタイでの生活の事を綴ります!

タイの映画館で鬼滅の刃を観てきました!!

本日12月9日からタイの映画館で公開の劇場版・鬼滅の刃無限列車編を友人のpiggyさんと師匠さんと観てきました!

 

f:id:akoizuminobaka:20201209213328j:image

 

タイ文字で鬼滅の刃は「ดาบพิฆาตอสูร เดอะมูฟวี่ : ศึกรถไฟสู่นิรันดร์」と表記し、英語表記タイトルはDEMONSLAYERです。

 

f:id:akoizuminobaka:20201209213350j:image

 

さらに、タイ語ペラペラの友人のYさんいわく、

 

「全集中」はタイ語で「หายใจเพ่งสมาธิ

(ハーイチャイ•ペンサマーティ)」

 

「水の呼吸」は

「ปราณวารี (プラーン•ワーリー)」

 

らしいです、面白い!!

 

Yさんも凄いし、鬼滅は難しい日本語がいっぱい出てくるので、日本語からタイ語に訳した人はマジで凄いと思いました!尊敬します。

 

内容も本当に面白かったです。アニメ版はNetflixで、漫画版はバンコクの漫画喫茶で全部観たのでストーリーは全部知ってましたが、やっぱ号泣してしまいました・・そしてタイ人のお客さん達もみんな号泣してて、中には心配になるほど嗚咽して大号泣してるタイ人女性もいて、鬼滅って凄いな・・と思いました。

 

個人的な解釈ですが、タイ人の人達は日本人以上に家族を大事にするので、あのストーリーが心に刺さったんだと思います。人に優しいタイ人気質が、煉獄さんの生き様そのものですし・・

 

あと、反応を見た限り、タイでは禰豆子と伊之助が人気あるっぽいですね。登場シーンで空気が変わり、禰豆子のコミカルなシーンでは爆笑が起きてました笑

 

というわけでタイでも鬼滅の刃が観れて良かったです!僕はBTSエカマイ駅近くのメジャー シネプレックス Major Cineplex Sukhumvit เมเจอร์ ซีนีเพล็กซ์ สาขาสุขุมวิท-เอกมัยで観ましたが、VIP席280バーツ(約900円)で快適に観れました!

 

f:id:akoizuminobaka:20201209213420j:image
f:id:akoizuminobaka:20201209213416j:image

 

もしかしたらもう一回観に行くので、その時はコスプレしやすい鋼鐵塚蛍のコスプレして観に行こうかしら・・・

 

f:id:akoizuminobaka:20201209213434j:image