あっぱれコイズミ公式ブログ「タイのタイ冒険」

タイ在住の吉本興業の芸人・あっぱれコイズミと申します!このブログにはタイ情報や旅行記やタイでの生活の事を綴ります!

ウボンラチャタニのナリヌクン学校でタイ人学生とお笑いライブ!!

ウィジッタラーピッタヤー校でのライブが終わり、2校目は同じくウボンラチャタニにある、ナリヌクン校でした。

 

f:id:akoizuminobaka:20180727205121j:image
f:id:akoizuminobaka:20180727205117j:image

 

この学校も日本語のレベルが非常に高く、一生懸命日本を勉強してくれてるんだなと感じました。

 

 

 

お笑いライブでは、なんと、コントに校長先生が参加してくれ、大爆笑をかっさらっていただきました!

 

f:id:akoizuminobaka:20180727205214j:image

 

あの生徒さんの爆笑っぷりを見ると、普段はめちゃくちゃ威厳のある校長先生なんだなという事が伺えます笑

 

生徒さん達、年齢にバラつきはありますが平均17歳くらいなのに普通に日本語で会話できて凄すぎました!

 

 

ライブ終わりは生徒さん、先生方に案内してもらいWat Maha Wanaram (wat payai)へ。

 

f:id:akoizuminobaka:20180727205357j:image
f:id:akoizuminobaka:20180727205402j:image
f:id:akoizuminobaka:20180727205353j:image
f:id:akoizuminobaka:20180727205342j:image

 

仏像様のラスボス感&オーラが凄かった・・!

 

 

ウボンの代表的なお祭り・ロウソク祭りに備えてロウソクの彫刻も作成してました。

 

f:id:akoizuminobaka:20180727205431j:image
f:id:akoizuminobaka:20180727205436j:image
f:id:akoizuminobaka:20180727205440j:image

 

 

これ、一つ一つ全部手作業で作ってるんですね。まさに職人技です。近くで見たかったので彫刻に近づいたら「危ないからダメだよー!」とみんなに注意されました。この「危ないからダメだよー!」は、私が加害者側としてという事がすぐにわかりました。やっぱ私がヤベー奴だというのはバレてたのね・・

 

お寺見学の後はみんなでムーカタ祭り。生徒さん達はドラゴンボールとかドラえもんが好きで、なんなら私より詳しかったです。昔のドラゴンボールやドラえもんなら私も超詳しいけど、ドラゴンボール超や声優さんが変わった後のドラえもんは見てないからなあ・・

 

悔しかったので、みんなが勉強中だというDr.スランプアラレちゃんの知識をこれでもかと披露し、大人の威厳を保ちました!!いや、何やってんだ私は・・・

 

 

長い移動時間とマラソン大会で、こちら側は身体がボロボロでしたが笑

 

みなさんと楽しい時間を過ごせて最高に有意義な4日間でございました!たまに外国人店員さんに怒ったり冷たくしたりする人いるけど、日本に働きに来る外国人の方々はみんなこうやって日本を好きになって勉強してくれてるので、優しく対応してほしいっす。

 

 

ウボンマラソンの皆さん、ウィジッタラーピッタヤー校の皆さん、ナリヌクン校の皆さんありがとうございました!🙏

 

 

ちなみに診察の結果、左足首&かかと、両膝、右肘を負傷してました。ギャー!!

 

 

โรงเรียนที่สองคือโรงเรียนนาลีนูคุ ฉันรู้สึกว่าโรงเรียนแห่งนี้มีระดับภาษาญี่ปุ่นที่สูงมากและฉันกำลังศึกษาญี่ปุ่นอย่างหนัก