あっぱれコイズミ公式ブログ「タイのタイ冒険」

タイ在住の吉本興業の芸人・あっぱれコイズミと申します!このブログにはタイ情報や旅行記やタイでの生活の事を綴ります!

【超人気寺】ワットパクナムに新しく大仏様が完成!貴重なビフォーアフター画像もご覧ください!

世界でも有数の観光大国であるタイ・バンコクの大人気観光地といえば、ワット・ポー(涅槃仏寺院)、ワット・アルン(暁の寺)ワットプラケオ(エメラルド寺院)の三大寺院や、今はなきラチャダーナイトマーケットなどを思い浮かべる方が多いと思いますが、プラナコーン区にある仏教寺院ワット・パクナムの人気も相変わらず絶大でございます!

 

f:id:akoizuminobaka:20220212102735j:image


このお寺はその美しさゆえにインスタグラムなどでバズりまくり、タイ旅行に来た時は必ず足を運ぶという人も多く、超有名なお寺ではありますが、このお寺の細かい情報は知らない方もいらっしゃると思うので、本題に入る前にちょこっと解説をさせていただきます。

 


ワットパクナムの正式名称は「ワット・パークナム・パーシーチャルーン」という名前で、アユタヤ王朝時代(現タイのアユタヤを中心地としたタイ族による王朝)の西暦1610年にバンコクに創設された歴史ある寺院です。

 


なんとワットパクナムは千葉県の成田市にも日本別院があり、日本初のタイ寺院として2005年に本堂が完成した際には3000人以上のタイ人が参加する大規模な完成式も行われたそうです。

 


ワットパクナム 日本別院

 

goo.gl

 


↑こちらが日本のワットパクナムの場所です。車以外の行き方は、JR成田線と京成電鉄成田線の成田駅からタクシーで30分ほどです。

 

さて、本題に入りますが、前述した通りタイの元祖ワットパクナムは超人気観光スポットですがここ数年はコロナの影響で観光客が激減したり一時的に閉鎖されたりしていたので僕も2年ほど行っていませんでしたが、その空白の2年間の間に新しく大仏様が完成し、寺院もさらに綺麗になったという事で久々に行ってまいりました!

 

f:id:akoizuminobaka:20220212102831j:image
f:id:akoizuminobaka:20220212102840j:image
f:id:akoizuminobaka:20220212102836j:image

 

やっぱ綺麗ですね!何回来ても惚れ惚れします。ちなみにこの素晴らしい天井画は仏陀(ブッダ)様の一生を描いた物語になってるみたいです。

 

f:id:akoizuminobaka:20220212102935j:image

 

ただ綺麗なだけではなくストーリー性もあるんですね。

 

f:id:akoizuminobaka:20220212103031j:image
f:id:akoizuminobaka:20220212103027j:image


外観も綺麗になっており、トイレもめっちゃ綺麗になってました!女性も安心です!

 

f:id:akoizuminobaka:20220212103121j:image


この日本語のモニュメント以前はなかったような・・

 

f:id:akoizuminobaka:20220212103230j:image
f:id:akoizuminobaka:20220212103227j:image
f:id:akoizuminobaka:20220212103223j:image


プラクルアン売り場(タイのお守り売り場)も盛況でした!今回400バーツ(約1300円)のプラクルアンを買いましたが、僧侶様に目の前で気を送っていただたので、凄く効果がありそう!

 


そしていよいよ2021年に完成した大仏様のお披露目です!

 


・・・の前に、人気が爆発する前から単純にワットパクナムが好きだったのでタイに来た当初か何回も来てるので、前回来た時に完成前の大仏様の写真を撮っていたので、せっかくなので完成前と完成後の写真をご覧ください!

 


まずは2019年と2020年に撮影していた完成前の写真です!

 

 

f:id:akoizuminobaka:20220212103358j:image

f:id:akoizuminobaka:20220212103408j:image
f:id:akoizuminobaka:20220212103355j:image


f:id:akoizuminobaka:20220212104641j:image
f:id:akoizuminobaka:20220212104644j:image


そして、2021年12月に撮影した完成後の写真です!

 

f:id:akoizuminobaka:20220212103927j:image
f:id:akoizuminobaka:20220212103933j:image

f:id:akoizuminobaka:20220212103930j:image


カッコいいし、穏やかな顔も素敵です!そしてとにかくデカいので大迫力!!

 

f:id:akoizuminobaka:20220212103924j:image

 

ビフォーアフター写真も2年越しでやっと載せれました!貴重な写真が撮れてほんとよかったです!

 


さらに、2年前のお寺内の修復中の写真もご覧ください。

 

f:id:akoizuminobaka:20220212104103j:image
f:id:akoizuminobaka:20220212104059j:image


こちらもなかなかレアな写真だと思います!

 

という事で、大仏様も完成し、さらにパワーアップしたワットパクナム!すでに大人気なので今さら言う必要はありませんが、タイヘ渡航可能になったら皆さんもぜひお越しくださいませ!!

 


〜オマケ〜

外観だけではわかりませんが、大仏様の中はお寺になっていました。なんてゴージャス!!

 

f:id:akoizuminobaka:20220212104213j:image


ワット・パクナム パーシーチャルーン

(ワットパクナム)


住所

300 Ratcha Mongkol Prasat Road, Bang Wa, Phasi Charoen, Bangkok


時間

8:00~18:00

※年中無休


行き方は、バンコクの地下鉄MRTのバーンパイ駅(Bang Phai)から徒歩、もしくはタクシーで行けます。

 

goo.gl

 

YouTubeに動画もUPしたので、こちらもぜひ!

 


www.youtube.com