あっぱれコイズミ公式ブログ「タイのタイ冒険」

タイ在住の吉本興業の芸人・あっぱれコイズミと申します!このブログにはタイ情報や旅行記やタイでの生活の事を綴ります!

WAOJE世界大会&チェンマイの学校で漫才大会!!

先日、WAOJE(全世界で活躍する

日本人起業家の方々のネットワークグループ)

 

 

waoje.net

 


の世界大会が久々にバンコクで開催されました!

 

f:id:akoizuminobaka:20230228175841j:image


本田圭佑さん、三浦瑠麗さんなど超豪華ゲストも登場した2023年初のバンコク開催でしたが、今回はバンコクのチャオプラヤ川ナイトクルーズでWAOJE前夜祭パーティーも開催され、前夜祭パーティーのMCをタイと日本を繋ぐインフルエンサーとして大活躍のシラタイケンジさんとやらせていただきました!!

 

f:id:akoizuminobaka:20230228175945j:image

 

ケンジさんとは5年くらい前からお友達ですが、一緒に仕事をするのは初だったのでめっちゃ嬉しかったです!

 

f:id:akoizuminobaka:20230228180046j:image
f:id:akoizuminobaka:20230228180042j:image
f:id:akoizuminobaka:20230228180038j:image


さらに嬉しい事に、前夜祭のチケットは完売し、300人以上のお客様にご来場いただけました!

 

f:id:akoizuminobaka:20230228180130j:image


f:id:akoizuminobaka:20230228180126j:image


チャオプラヤー川でディナークルーズしながらの前夜祭パーティーはめっちゃ楽しかったです!参加者の皆様、WAOJEスタッフの皆様、MCを一緒にやってくれたケンジさんありがとうございました!!

 

f:id:akoizuminobaka:20230228180256j:image

 

ゆっくりパーティーの余韻を楽しみたかったのですが、次の日はチェンマイで別イベントがあるため始発の飛行機に乗らないといけないので、前夜祭パーティー終わりでケンジさんとご飯に行き、一回帰宅して、午前1時だというのに会社(よしもとタイランド)に行き、イベントの準備と打ち合わせをしてドンムアン空港に移動。そして早朝5時発の始発便でチェンマイへ。

 

f:id:akoizuminobaka:20230228180343j:image


機内で速攻で寝て、あっという間にチェンマイ空港に到着。

 

f:id:akoizuminobaka:20230228180406j:image

 

 


チェンマイ市内に前日入りしていた後輩のはなずみを拾って、市内から車で約1時間ほどの距離にあるドイインタノン山近くにあるバーンカートウィタヤーコム学校へさらに移動!

 


車の中でも爆睡しようと思ってましたが、あまりにも強烈な眠気で逆にハイになってしまい、眠れないままはなずみとマネージャーとバカ話をしてたら、あっという間に学校に到着!

 

f:id:akoizuminobaka:20230228180521j:image

f:id:akoizuminobaka:20230228180800j:image

 

何故こちらの学校に呼んでいただき、何のイベントをやるのかという事をやっと説明させていただくと、こちらのバーンカートウィタヤーコム学校では、2022年6月から後輩の緑川まりちゃんが日本語パートナーズ

 

 

asiawa.jpf.go.jp

 


(アジアの中学・高校などの日本語教師や生徒のパートナーとして、授業のアシスタントや、日本文化の紹介をするプロジェクト)の先生をやってて、2月で任期が終わるので、最後にタイ人学生さん達による日本語漫才発表会イベントをやるという事でMCをやらせていただきました!

 

f:id:akoizuminobaka:20230228180633j:image
f:id:akoizuminobaka:20230228180629j:image


400人の生徒さん達の前で全部で8組のタイ人学校コンビが日本語で漫才を披露してくれたんですが、ほんと全組レベルが高くてビックリしました!

 

f:id:akoizuminobaka:20230228180727j:image
f:id:akoizuminobaka:20230228180723j:image

 

ゲスト審査員として、M1グランプリファイナリストのすゑひろがりずもリモート出演してくれて、楽しい漫才発表会でございました!!

 

f:id:akoizuminobaka:20230228180910j:image

 

タイ人学生の皆さん、緑川先生に教わった日本語をこれからも楽しく学んでいってくださいませ!

 

 

 

最後に、学校の入り口にあったまりちゃんの看板。

 

f:id:akoizuminobaka:20230228180953j:image

 

いや、校長先生みたいな扱いになってる!!