あっぱれコイズミ公式ブログ「タイのタイ冒険」

タイ在住の吉本興業の芸人・あっぱれコイズミと申します!このブログにはタイ情報や旅行記やタイでの生活の事を綴ります!

あれから8年・・・

東日本大震災から8年が経ちました。当時、宮城県亘理町で住み込みでボランティアをさせていただきリアルな部分を沢山見てきたので、3月11日を一生忘れる事はありません。

 

f:id:akoizuminobaka:20190311155419j:image

 

f:id:akoizuminobaka:20190311155428j:image

 

あの時にお会いした現地の方々はお元気でしょうか?とんでもない状況になっても前向きに前進する皆さんのお姿に、逆に勇気をいただきました。いつか今度は元気になった街を見に行きたいです。

 

f:id:akoizuminobaka:20190311155446j:image
f:id:akoizuminobaka:20190311155450j:image

 

勉強不足で当時は知りませんでしたが、今僕が住んでいるタイからは20億円以上もの義援金を送っていただいたそうです。タイの超有名歌手のバード・トンチャイさんによる日本応援ソングも作っていただいたりと

 

youtu.be

 

国全体で日本を助けてくれました。

 

僕が今、タイで様々なボランティア活動をしているのも、当時の恩を日本人として少しでも返せればなという気持ちもあります。

 

僕みたいなちっぽけな存在にはそれほど大した事はできませんし、本気で言ってきたんだか冗談で言ってきたんだかはわかりませんが、偽善者と呼ばれた事もあります。

 

でも「やらない偽善よりやる偽善」です。

 

これからも日本でのボランティア活動と並行して、タイでのボランティア活動にも積極的に取り組んでいこうと思います。

 

まあ、財布の中身を見て冷静に経済状況を考えると、僕はボランティアするよりも、される側なのかもしれませんが・・・