あっぱれコイズミ公式ブログ「タイのタイ冒険」

タイ在住の吉本興業の芸人・あっぱれコイズミと申します!このブログにはタイ情報や旅行記やタイでの生活の事を綴ります!

【2022】タイのお祭りロイクラトンと皆既月食をおじさん一人で楽しんできました!

昨日11月8日は皆既月食で、今回はなんと1580年7月26日以来の442年ぶりに、月が天王星を隠す「天王星食」という現象も起きたそうですが、みなさんは見れましたでしょうか?

 


そして、11月8日、タイでは水の女神様に敬意を表し、灯籠流しをして厄を流すというタイの代表的なお祭り「ロイクラトン祭り」が数年ぶりに完全復活しました!


という事で、11月8日のロイクラトン祭り当日にバンコクのエカマイにある「ワットパーシー」に行ってきました!

 

f:id:akoizuminobaka:20221109195811j:image

 

大勢の人達で大賑わいで、一人で来てるのは僕ぐらいでした(ソロ・ロイクラトン、略してソロイクラトン)

 

f:id:akoizuminobaka:20221109200246j:image

 

f:id:akoizuminobaka:20221109195857j:image


まずは夜空に浮かぶ皆既月食を写真に納めようとしましたが、だいぶ微妙な感じになりました。

 

f:id:akoizuminobaka:20221109195934j:image
f:id:akoizuminobaka:20221109195927j:image


なのでもう一度撮影チャレンジをしましたが、さらに失敗して怪奇月食になってしまったので諦めました。

 

f:id:akoizuminobaka:20221109195957j:image


ワットパーシーに続くエカマイsoi23の道は、普段は僕もよく行く超人気タイ料理屋の「ノンカーイ・チュムチュム」が賑わってるだけで、比較的静かな道なんですが、この日は灯籠の屋台やご飯や、何故か下着やおもちゃを売る屋台も出現し、カオスなくらいの人混みでした!

 

f:id:akoizuminobaka:20221109200108j:image
f:id:akoizuminobaka:20221109200104j:image
f:id:akoizuminobaka:20221109200101j:image
f:id:akoizuminobaka:20221109200114j:image
f:id:akoizuminobaka:20221109200111j:image


ただでさえアリ一匹通り抜けるのが困難なほど混み合ってるのに、空気を読まないタクシーと一般車が道に入ってきて、さらにカオス!!

 

f:id:akoizuminobaka:20221109200142j:image


やっとの思いで灯籠を買い

 

f:id:akoizuminobaka:20221109200211j:image

 

f:id:akoizuminobaka:20221109200310j:image

 

ワットパーシーの入り口に到着!

 

f:id:akoizuminobaka:20221109200400j:image

f:id:akoizuminobaka:20221109200403j:image


中に入ると、めちゃくちゃ綺麗!お寺というか、テーマパークみたいなってる!!

 

f:id:akoizuminobaka:20221109200357j:image

f:id:akoizuminobaka:20221109200353j:image


以前、ワットパーシーの近くに住んでいたのでこのお寺にはちょくちょく来ていたんですが、普段は厳格で趣きのあるお寺なのに、今日はめっちゃ派手!


まるで、陰キャだった人が初めてパーティーに参加して、突然覚醒して弾けちゃったみたいな変貌っぷりです!

 

いつもは厳格な雰囲気の仏像様も今日に限っては80%増しで派手です。

 

f:id:akoizuminobaka:20221109200548j:image
f:id:akoizuminobaka:20221109200545j:image
f:id:akoizuminobaka:20221109200552j:image

 

楽しみながらお寺内を歩き、メインイベントの灯籠を流すセンセーブ運河に到着。

 

f:id:akoizuminobaka:20221109200702j:image
f:id:akoizuminobaka:20221109200705j:image


購入した灯籠に火をつけ、スタッフさん?に灯籠を渡すと流してくれるシステムです。

 

f:id:akoizuminobaka:20221109200727j:image
f:id:akoizuminobaka:20221109200730j:image
f:id:akoizuminobaka:20221109200733j:image


数年前までは、みんな好き勝手に川に灯籠を流していましたが、流した灯籠が翌日にはゴミになってしまい、水の女神様に敬意を表すための行動が思いっきり川を汚して逆効果になってしまっていたため、今年は灯籠の素材に環境汚染にならない素材や、魚が食べれる素材に変えたり、灯籠回収のスタッフさんが待機してたり、灯籠は1グループにつき1つまでというルールができたので、まさにSDGsな祭りに生まれ変わりました。水の女神様も喜んでくれてるはずです!

 

f:id:akoizuminobaka:20221109200758j:image
f:id:akoizuminobaka:20221109200801j:image


というわけで灯籠も流せたし、久々のロイクラトンを満喫できてよかったです!動画でもリポートを公開してるので、ぜひご覧くださいませ!

 

youtu.be


今回も一人で参加しましたが、ロイクラトンは本来、恋人や家族で参加するイベントなので、来年こそは素敵な女性と参加できるように頑張りたいと思います!

 


↑来年も一人ぼっちフラグが立ちました

 


ワット・ パーシー

maps.app.goo.gl